SSブログ


インフォメーション

■手作りパンやお菓子の材料や器具・レシなど満載のcottaの無料会員になってます。

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

早焼きコースでかぼちゃ食パン♪

こんにちわ♪ 
パナくんこと パナソニック ホームベーカリーで焼きたてパン生活、挑戦中のきららです。


昨日は初のアレンジパンという事で「マーブル食パン」を焼いてみましたが

今日はビタミンたっぷりのかぼちゃを使って「かぼちゃ食パン」に挑戦してみました。


おおざっぱな性格なので、かぼちゃの切り方もかなり雑なのですが。。。

まずレシピ(C)のかぼちゃはこんな感じでかぼちゃをさいの目切りにして

allangepan=04.jpg

栄養は皮にある!と聞くのであえて今回は皮を剥かずに使用。
でも少し硬いかもしれないと、このままレンジで2分だけチンして準備しました。

まずはパンケースに(A)の材料を全て入れる
(B)のドライイーストを外フタのイースト投入口に入れて

コースは「ドライイースト」
メニューは「早焼き」
レーズンは「あり」
焼色は「淡


でスタートボタンをONするだけ!!!

すると焼き上がり時間が表示される(2時間後)

約30分後ピピピッと音がして具材を入れるタイミングをしらせてくれるので
(室温やメニューによって鳴るタイミングは変わるらしい)

水分のあるかぼちゃのような物はそのタイミングでフタをあけ
具材を入れるだけ。
(レーズンやナッツなどの乾燥物はレーズンボックスに入れておけば自働で投入される)
そのまままたフタをすると特にスイッチを入れ直すことなく
また動き始めるので焼き上がりまで待つ。

で、

焼き上がりケースから出す前はこんな感じ。
allangepan_03.jpg


お~~かぼちゃが溢れ出してる~~[目]

そしてトントントンとミトンをしたまま側面を数回叩いて揺らしながら下を向けると
するりと飛び出して来ました~♪ 

か・い・か・ん[わーい(嬉しい顔)]

allangepan_02.jpg


焼加減を淡いにしたのでふんわりもちもち。

かなり生地に練り込まれた感はあるけど
幾分かぼちゃの粒も残ってました。

う~~~ん、今後の課題は切り口をもっと綺麗に!?

allangepan_01.jpg


かぼちゃは皮を剥いて使うと綺麗なかぼちゃ色かもしれませんね。
自宅用だから見た目よりも栄養にこだわったからね。


今回のかぼちゃ食パンのレシピ
(A)
強力粉250g
きび糖30g
塩4g
牛乳70cc
水130cc
(B)
ドライイースト3g
(C)
かぼちゃ75g

パナソニック ホームベーカリーSD-BMS102-N 使用

明日は何を焼こうかな~?
おススメあればだれか教えて~[グッド(上向き矢印)]



使っているのはコレ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ホームベーカリーで焼きたてパン生活♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。