SSブログ


インフォメーション

■手作りパンやお菓子の材料や器具・レシなど満載のcottaの無料会員になってます。

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

ホームベーカリーでアンパン作ってみた 

こんにちわ。
パンくんことパナソニックホームベーカリで焼きたてパン生活に挑戦中のきららです。

今日はアンパンに挑戦してみました。

昨日実家に行ったらお正月に作ったあんこもち用のあんこを冷凍したのが残ってたので
おっ、これはちょうどいいといただいて帰りました。


アンパンは付属の説明書(パンの本)にレシピが載ってたので
そのレシピどおりにまず今回は挑戦。


じゃーーーーん!!!

出来上がりはこんな感じ[手(チョキ)]

pan=07.jpg

仕上がりはクルクル渦巻き状になります。


レシピ

(A )
強力粉 135g
薄力粉 15g
無縁バター10g
砂糖 大1
塩 小1/2
溶き卵 M寸1/2
牛乳(5℃)45ml
水 45ml

ドライイースト小1/2
あん(約20℃にする)100g


上の(A)の材料をパンケースに入れ
ドライイーストを投入口にセットして


コースはスチーム/ハーフ
メニューはあんパン

それでスタート!!!


80分後にピピピッとなるのでいったんパン生地を取り出して
8cm×30cmに縦長に伸ばしてあんを平にまんべんなく広げてのせて

クルクルクルと空気が入らないように巻いて
とじ目が下になるようにスチームケースに入れる。


先ほどのパンケースを洗って羽根を取りはずして水30mlを入れ本体にセットする。

セットしたパンケースの上に生地の入ったスチームケースをセットして
フタをしめて再度スタートボタンを押す。


ピピピッと再度なったら焼き上がり!取り消しを押して取り出す。

〔所要時間2時間55分〕

パナソニック ホームベーカリーSD-BMS102-N 使用


スチームケースを使ったからか
ふんわりしっとりしてグッドでした。



食パン風アンパンではありますが
オーブンのある方は生地だけこれで作って成型して
普通のアンパンも焼けますよね。



次は何に挑戦しようかな~?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ホームベーカリーで焼きたてパン生活♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。