SSブログ


インフォメーション

■手作りパンやお菓子の材料や器具・レシなど満載のcottaの無料会員になってます。

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

ホームベーカリーでホットケーキミックス使ってみた。

こんにちわ、パナソニックホームベーカリーで焼きたてパン生活に挑戦中のきららです。

昨日はいざパン焼こう!と思ったら、いつもの強力粉が足りな~い!!!

いつも使う3分の1くらいしか残ってなかったんです。汗

食べれなくなる思ったら余計に食べたい!って思ってしまうので

薄力粉でもいいかな?と思いましたが、こういう時に限って薄力粉もなくて・・

どうしよう?どうしよう?と思って何かないかな?何かないかな?と探していたら

使えそうなもの見つけました!!!

hotcakemix.jpg


コレなら何とか使えそう! とにかく何事もやってみる! チャレンジですね。

強力粉が100gくらいはあったので

それにこのホットケーキミックスを180gほど足して

ホットケーキミックスに砂糖は入っているので塩をいつもの分量たして

今回は水を使わず牛乳を200cc入れてみました。

あといつもの分量のバター10gを足して、ドライイーストをセットして

早焼き、レーズンなし、焼き色淡でスイッチON!!!


待つこと二時間!果てさて焼き上がりは・・・・・・!???

hotcakemix_02.jpg


やや普段より膨れ具合は少ないようではありますが、なかなか良い感じ♪


切ってみるとふわふわっとして甘~~い香り♪
hotcakemix_04.jpg


砂糖は加えませんでしたがホットケーキミックスに入ってる甘味がちょうどいい具合。

ホットケーキよりふんわりして外はパン、中はケーキみたいな感じで
思いついてやったわりには正解だったようですよ。



家族の評判もなかなかよかったです。

ホットケーキは一枚一枚焼くのがめんどくさいって思っちゃうけど
これなら一度に材料入れ込んで待つだけなので簡単ですよね。


スチームケースを利用してケーキ風にも出来そうだから
次回はそっちで挑戦してみようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ホームベーカリーで焼きたてパン生活♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。