SSブログ


インフォメーション

■手作りパンやお菓子の材料や器具・レシなど満載のcottaの無料会員になってます。

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

クオカの食パンミックス こんがりメープル美味しく焼けました♪

こんにちわ、パナソニックのホームベーカリーで焼きたてパン生活に挑戦中のきららです。

今日でクオカの5種類の食パンミックスも5種類目で最後になりました。

今日は最後のこんがりメープルでメープル食パンを焼いてみました。

材料はいつものごとくクオカの食パンミックスと水とバターだけ。

cuoca-01.jpg

【材料】
・cuoca(クオカ)5種類の食パンミックス(こんがりメープル)
・水150cc
・バター20g

【メニュー】
・ドライイースト
・早焼き
・レーズンなし
・焼き色 淡


待つこと2時間・・・

徐々に部屋中にあま~~いメープルの香りが!!!
普段の自分レシピのハチミツともまた違うこんがりとした甘い匂い。

このクオカのこんがりメープルの成分を見てみると
グラニュー糖とメープルシュガー、乳糖、バターミルクパウダー、ホエイパウダー、脱脂粉乳などが入っているし
なるほどすごくいい匂いがしてくるはずです。

あのホットケーキの上にかけるメープルのこんがりとした匂いですね。

なかなかこれだけの材料は食パンミックスだからこそで
普段は自分で使えないものばかり。

はい!ピピピピッ、ピピピピっ、焼きあがりました~♪

このフタを開ける瞬間がなんとも毎回ながら緊張します。

cuoca-02.jpg

ほっ☆、今回もなかなかふんわりいい焼き上がりです。

トントントンと側面をたたくと、気持ちよくスルスルスルとパンケースから中身が出て来ました。
最初の頃はパンケースからパンを取り出すだけでも苦労したものですが

随分と要領よくなったものです。

cuoca_03.jpg

触った瞬間に焼け具合がわかります。
今日はかなりふんわりですよ。
熱いうちに切るのが大変でした。
でも熱いうちに食べたい(笑)

cuoca_05.jpg


とこんな感じです。


今日はやっぱりこれに合うのは紅茶かなって思って
久々にお紅茶と一緒にいただきました。

焼きたてメープルパンにお気に入りのマイカップでいただく紅茶

幸せの瞬間でした[るんるん]



cuocaクオカのふんわりおいしい5種類の食パンミックス

どれも美味しかったけど、その中でランキングをつけるとしたら
あくまでも私的にはですが

1.贅沢プリオッシュ
2.こんがりメープル
3.濃厚ミルク
4.ふわふわ苺ミルク
5.しっとりチョコ

とこうなりました。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 2

なな

私も先月同じパナソニックのものを買い、今日クオカのミックスが届きました!
たまたま検索したらこのブログがでてきました☆

これからも参考にさせていたたきます!

by なな (2012-04-15 11:29) 

きらら

>ななさん

ご訪問&コメントいただいてありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

クオカ買われたんですね。
私も今いろんな材料やアレンジパンに挑戦中です。

お互い色々情報交換いたしましょう。
これからもよろしくお願いします。

by きらら (2012-04-22 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ホームベーカリーで焼きたてパン生活♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。