SSブログ


インフォメーション

■手作りパンやお菓子の材料や器具・レシなど満載のcottaの無料会員になってます。

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

ホームベーカリーでリコピンたっぷりトマト食パン

こんにちわ、パナソニックのホームベーカリーで焼きたてパン生活に挑戦中のきららです。

今回は今ダイエット食材として話題のトマトに注目しリコピンたっぷりトマト食パンを焼いてみました。


先日、はなまるマーケットの中で生のトマトよりもトマト缶の方が
リコピンがたくさん含まれているというこをが言われてたので


今回はトマトも高いしこのカットトマト缶を使ってみました。

tomatopan.jpg



天然ハチミツのいただきもももあったので
今回は完全オリジナルレシピでお試し。

tomatopan2.jpg


【材料】
強力粉 250g
カットトマト缶 200cc
ハチミツ 大3
ドライイースト3g


【パナソニックホームベーカリメニュー】
ドライイーストメニュー
早焼きコース
レーズン なし
焼き色 淡


でスイッチオン!


思ったら・・・[がく~(落胆した顔)]


パンケース洗った後、コレ取り付けるの忘れてた~~!!!

tomatopan6.jpg


早く気づいてよかった~。
まだ2,3分後だったので取り消しスイッチ押して最初からやり直しでOKでした。
ドライイースト入れ忘れがこの頃なくなったと思ったら
今度は大切なパンケースの羽根を取り付け忘れるとは・・・トホト。。。


仕切りなおして早焼きコースなので待つこと2時間。


部屋中にトマトの酸っぱい匂いが充満してきました~~~♪♪♪

出来た~~~!!!

tomatopan3.jpg

中身に重みがあるので膨らみはイマイチですが
トマト色というか綺麗なオレンジ色。

ニンジンパンの時より濃いオレンジ色でした。


食いしん坊な私食べ急ぐあまり
パンケースから出して写真撮る前にまたまた半分に切ってしまいまして
切ったつなぎ目がありますがあしからず・・

tomatopan4.jpg


半分に切ってみると・・・

tomatopan7.jpg


ふわふわというかしっとり感の強い感じですが
トマトの酸味とハチミツの甘いがほどよくなかなかいけましたよ♪
レタスやチーズなどを挟んでサンドイッチ風に食べたいという方は
ハチミツなどの甘味は入れずトマト缶の塩味だけでいいかもしれませんね。


リコピンたっぷりのトマトパン、お試しあれ♪


それにしてもレパートリーをもっと増やさねばです。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ホームベーカリーで焼きたてパン生活♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。