SSブログ


インフォメーション

■手作りパンやお菓子の材料や器具・レシなど満載のcottaの無料会員になってます。

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

ホームベーカリーでオリーブオイルを使ったイタリア風パンに挑戦

こんにちわ、パナソニックのホームベーカリーで焼きたてパン生活に挑戦中のきららです。


pan0506_05.jpg


今日はこれまでの甘系のパンではなく
このオリーブオイルを使ったイタリア風パンを焼いてみました。
オリーブオイルはバターに比べたらコレステロールを下げる作用があるというし
便秘解消などにもいいと聞くので
こちらの方が健康的にはにいいかもですね。





参考レシピはPanasonic SD-BMS102の取扱説明書の中のP29
辻調グループ校のレシピの中の「イタリア風パン」
薄力粉がなかったので、今回は強力粉のみで挑戦。



普通の食パンと違うのは砂糖なし
バターの代わりにオリーブオイル(エクストラバージンオリーブ油)を使う。
牛乳は入れず水のみ、ドライイースト少なめ


今回フランスパンのバケットみたいにして食べたかったので

いつもよりちょっと外側を香ばしくカリッとが理想


・・・・て事で焼き上がりはこんな感じ!


pan0506_02.jpg


思ったとおりかな?

ドライイーストも少なめだし
いつもよりは膨れ方は少ないですが匂いがかなり香ばしい。
時間も早焼きが出来ないので5時間とちょっと長めでした。




pan0506.jpg


先日買ったスライサーのお陰で薄く切り口もキレイにスライス出来ましたよ♪
とりあえず切っておいてみんなそれぞれに食べたいときに
好きな具材を挟んだり乗せたりして食べてという感じでケースに入れておきました。




pan0506_03.jpg



私はこんな感じでいただきました。
イタリア風パンなので今日はトマトを挟んでみました。
でもさびしーい(汗)

先日のサンドイッチとまたちょっと食感が違って



pan0506_04.jpg



う~ん、レタス(緑)がなかったのが残念!(汗)
新玉ネギとかも挟んだり乗せたりするといいかも?


この前のふんわりとしたサンドイッチとまた違って

香ばしいフランスパン風だけどイタリア風パンな?お味で結構いけた。


レシピにはお好みで刻んだ赤パプリカやドライトマトなどや
オリーブ・ドライバジルなどを入れても良いと書いてました。

そうするとよりイタリア~ンになりそうですね。





【材料】

・強力粉 250g
(強力粉 225g 薄力粉25g)
・塩 小1
・エクストラバージンオリーブオイル大さじ2
・冷水(5℃) 170ml
・ドライイースト 小1/2(1.4g)


【コース/メニュー】

コース:ドライイースト
メニュー:フランス(所要時間5時間)
レーズン:なし
(赤パプリカとかドライバジルなどを入れるときはレーズン:あり)

これでスタート!を押してあと5時間待つだけ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ホームベーカリーで焼きたてパン生活♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。