SSブログ


インフォメーション

■手作りパンやお菓子の材料や器具・レシなど満載のcottaの無料会員になってます。

お菓子・パン作りの総合サイトcotta

ホームベーカリーでうどん(団子)コネ

ホームベーカリーでパン焼き生活挑戦中のきららです。

今回はパン以外のメニューに挑戦しました[るんるん]

このパナソニックのホームベーカリーを選んだ理由の一つが

お餅がつけるというのとうどんやパスタやピザなどの生地をこねるメニューも付いているという事でした。

そこで今回はうどんならぬ地元大分名物団子汁の団子をこねてみることに[グッド(上向き矢印)]

団子汁というのは小麦をこねて寝かせたものをうどんより少し太めに手延べして

豚汁みたいな汁の中に入れるという「ほうとう」や「すいとん」と似た感じの郷土料理。

うどん・パスタ用に別の羽根があるのでいつも使うパンケースの底の羽根をそれに付け替えて

dango_06[.jpg


粉と水と塩少々入れたものをケースに入れて
コースのうどん・パスタコースを選んでスイッチオン!
すると15分表示されるのでただただ15分コネコネさえるのを待っておく。

dango_01.jpg

コネ具合をみながら、15分でよければそれでOK
足りなさそうならもう一度取り消しを押して再度15分やるかいい頃にストップして取り出す。


取り出したら10cmくらいの長さに分けて濡れ布巾をかけてしばらく寝かせる
dango_02.jpg


豚汁風の汁に寝かせておいた粉を延ばしながら入れたら出来上がり♪


dango_03.jpg


dango_04.jpg


今までは手ゴネしてたけどこのホームベーカリーなら野菜を切っている間に
コネコネしてくれるのでめちゃ楽チン♪


コシのある団子が出来ましたよ。


うどんも同じ感じですよね、このコネたものを麵棒で延ばして包丁で切れば
うどんになるんだと思います。

またの機会にそちらも挑戦してみようっと♪


団子汁、美味しゅうございました[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ホームベーカリーで焼きたてパン生活♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。